

アンカー大会

初手からさぼるわけにもいかないでしょうってことで何か書いておきます。

勢いで始めちゃったので何書くかまったくきめてない。
まあカルポに事がメインになるんでしょうが。

そんなわけでとりあえずカルポのことについて書きなぐり始めたいと思います。

そうですね・・・アンカー大会のことでも書いてましょうか。
うちが出したチームはこちら

チーム名:ダーク・ネグロキパ
機体1:炸裂する羊羹(ダークコフィン)
 ビ0/大ミ5/大ミ5:盾盾盾
機体2:這い寄る紫芋(ネグローニ)
 グ0/小ロ6/地震4:盾盾盾
機体3:見つめる鼈甲(セメタリーキーパー)
 ビ0/小ロ7/地雷3:盾盾盾


で・・・解説?

羊羹:参加可能機体最高の耐久地をいかして盾となる。
全機体盾3な時点でこの役割は必要なのかは多少疑問
とりあえず敵に近付かれると盾3、弾を撃たれると盾2を発動してガンガード
ガードしないと盾3でもネグロに持っていかれる悲しい安定度
そうでなかったらミサイル発射or索敵&接近
ミサイルは間隔を多少開けたかったので通常+狙撃で撃っている
さすがに最後の1機になるとガードはしなくなる

紫芋:殴る。でもその前にロケット。地雷は勘弁。その前に開始2秒は動かない。
誰もがぱっと思いつくであろうスプーネグロ
前進速度的にはSP1+伏せがいいんだろうけどもよくキャンセル失敗してたので急速前進+伏せ
接近して盾3フル稼働で殴る
たまに遠距離格闘
盾3ならセメタの格闘程度までなら耐えられる
ネグロのは無理だが
味方は殴りたがらない機能を付けたがロケットは遠慮なくぶちかます

鼈甲:ロケット撃つよ!ぶんぶんするよ!羊羹と仲良し?
攻撃優先度→ロケット>地雷>格闘
紫芋とあんまり変わらない
決定的にちがうのは羊羹の位置をある程度見ること
眼の前だったら避けたりすぐ後ろにいたら下がったりする
紫芋の位置は見ないのでたまにロケットをかましているところを見かける
これはお互い様か
多脚だけあって盾3ならネグロの格闘も怖くないのでそれなりに頼もしい

名前由来:お腹がすいてた&甘いものが食べたかった


チーム的には盾とロケットに頼って敵機を叩き潰す感じになる。
はず。
特に小細工らしい小細工ははしていない。
コレだけ制限がかかっていればたいしたことはできないし、
下手なことをすれば領域的に基礎戦闘能力にかかわると判断した。
キーとロックの話にすると・・・
ロックはまったく持たないかわりにキーをできるだけ持たせられるように努力した形になる。
はず。

羊羹にいかに攻撃を集めるかがキモな気がしたので特攻する役を担う紫芋は開始2秒は動かない仕様。
半分以上賭けみたいな仕様だが紫芋には回避機能は組み込まれていない。
正面から突っ込んでいくため開幕連射ミサイルやロケットの的になると返り討ちにあう。
だったら・・・なわけで入れてみたがさほど悪くはなかったようだ。
フォーメーションを間違えてる感はしちゃうが。


で、最終結果は2位/21チーム。
優勝は『赤き火のクリーチャー』のたらこおにぎりさんです。
さすがTP-16振興会、省チップ大会だと強い。

リーグ勝ち星はトップだったがTP-16補正とエントリー順で負けてしまった。
コフィン位は-16でも良かったかもしれないと後悔。
無制限大会では考えられないほどの好成績なのでよしとはするが。


この3機を作ってて思ったんだが・・・
特に相性は悪くない気がした。
もしかすると気が向くかもしれない。

コメント

非公開コメント

プロフィール

利休-Wb-M

Author:利休-Wb-M
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
