

ココまでの大会の成績を振り返るの巻

今やらないとやる機会なんてしばらく来ないだろうからやっておく。

今までに出た大会と出場チームと機体、結果について簡単に書いておく。

・二脚限定!夏休み9・16・25チップ大会 : 8/25~
チーム名:とりんとりん
機体1:青珠四式(トリンカー)
 武装:ビ/ビ/地
 装甲:60/熱
 オプ:冷/冷/冷
機体2:同上
機体3:同上

初大会。
今考えるとビーム400発ってありえないね・・・
一応120秒で全弾撃てるけども。

結果:21位/49チーム
初大会にして半分以上の成績。
報酬はよろこびとカルポの呪縛でした。w


・第6回かるぽ未勝利戦 : 9/16~
チーム名:進進注意後進
機体1:蒼珠(チァーイカ)
 武装:ビ/ビ/ミ/ミ
 装甲:60/爆
 オプ:修/防
機体2:黄珠(ラスティネール)
 武装:カ/ミ/ミ
 装甲:100/徹
 オプ:修/冷/冷/盾
機体3:赤珠(トリンカー)
 武装:ビ/パ/地
 装甲:150/徹
 オプ:修/冷/冷

無制限としては初。
青(進め)黄(進め)赤(注意して進め)で信号機カラー。
いや、赤はよほどでないとしませんけども。
いやいや、そんなことしませんよ?
これらの機体を選んだのは・・・
蒼:イカは強いよ!っていっぱい見かけた
黄:シナリオで主力・その流れでPGとかあまり変えずに出撃
赤:見た目的に
それぞれ連携なんか考えずにそれぞれ別々に組んでた。(それは今でもだが・・・)
作ったんだから全部出してしまえ!ってことでよく考えずチーム化。
一応混成用に多少いじりはしたが。
でも『どの距離でも戦う事が出来るのがこのチームの強み』というコメントをいただいた。
もともと色々な機体をいじる性質ではあったがこのコメントで混成主体という考えが根付いたかもしれない。

結果:9位/32チーム
なんと最上位リーグ。
今では考えられない。w


・第2回月見大会 : 9/23~
チーム名:炭火焼草餅
機体1:試作-びゅ~ん(トライポッド)
 武装:ビ/地震/地
 装甲:80/ビ
 オプ:修/修/冷
機体2:試作-燃えやすいグラホ(グラスホッパー)
 武装:ビ/地
 装甲:150/熱
 オプ:連/連/冷

試作とつくだけあってそれぞれかなり実験的な機体。
びゅ~ん:
トライはSP1をキャンセルし続けると宙に浮くことができる。
びゅ~んはそれを使って
 浮いて敵の後ろに回りこみつつ背を向けそのままスフィアの直撃を狙う
とかいう戦法をとる。
たまにだが
 スフィアで転ばせる→周りこむ→スフィアで(略
の無限ループを発動させることができる。
決まればカッコイイ。
燃え:
下記の式は世の真理であると私は信じている。
 (アサルトorビーム)+グラホ+連+連=ロマン
ただしロマンだけあってなかなかに難しい。
ぶっちゃけこの機体のPGは上記の赤珠のそれをいじったものだったりする。
よって色々無理はあったのだが・・・
チーム:
混成用に調整なんて一切していない。
打たれ弱い機体+別々に動くために各個撃破にとても弱い。
ってコメントでいただいた。w
まったくその通りで・・・

結果:20位/27チーム


・ドローンを守れプチ大会 : 10/12~
チーム名:電色蛍光灯
機体1:トドローン(ターゲットドローン)
 武装:ア
 装甲:150/爆
 オプ:
機体2:パロック(ブロックヘッド)
 武装:パ/地
 装甲:150/ス
 オプ:爆
機体3:ナロック(ブロックヘッド)
 武装:ナ/ミ
 装甲:150/徹
 オプ:爆

レギュがかなり飛んだ大会。
こういう大会は仮想敵が居ないというのが一番大きな問題になる。
できるなら自分でさまざまなハード構成・戦法を試してみるべきなんだろうが・・・
一度防御優先型を作ってみたがうまくいかなかった。
この時点で攻め優先が確定。
特攻役はアサルトlv.3で転ばない150/徹でとか
150/爆なら中ミサイル*2でも消滅しないからソニックは不要とか
ハード構成はさっさと決まってそこからあまり動かなかった。
以下戦法。
 開始:ナロ→特攻/パロ・トド→後方退避
 9秒経過:パロ・トド→敵が攻めてきて居なければ前進、居れば迎撃続行
特に戦法なんて無い?
ミサイル射出条件は
1.前方にドローンが居てその周囲にブロックが居ない
2.ソニックが間に合わない至近距離
に設定してあった。
そこそこ当たっていたようだ。

結果:1位/9チーム
なんと優勝してしまった。
単純に参加者が少なかっただけなんだろうが。


・百花繚乱!ロータスカップ : 10/18~
チーム名:星空小三角
機体1:試作-空逃げロ(ロータス)
 武装:ビ
 装甲:20/ビ
 オプ:修
機体2:同上
機体3:同上

合言葉は「そらにげろ」
機体名に遜色なくひたすら逃げる。
例外
1・ロックされていない
2.一定時間弾を感知しない
3.敵機25m以上の高度を確保できる

結果:6位/23チーム
なんとか最上位リーグに。
引き分け数は全チーム中トップでした。w


・第4回新人戦 : 11/1~
チーム名:無線式三位三体
機体1:試作-未装飾(マリアエレナ)
 武装:ビ/ミ/ミ
 装甲:120/電
 オプ:修/冷/防
機体2:試作-無線式子機(フライド)
 武装:ビ/ナ/地
 装甲:50/爆
 オプ:爆/防
機体3:試作-無線式子機(フライド)
 武装:ビ/ナ/地
 装甲:50/爆
 オプ:爆/防

機体2と3は同じなようだが地雷の種類がカラカラとスフィアで別々。
ついでにコードも別にしてある。
PT-jiとPT-onとPT-guになっている。
全部くっつけてjionguになる。
あったじゃん、2chに。
ファンネル的なの使いたい→飛行つけてがまんしてろよ
って。ww
そのネタいただきました。サーセン。
あれはファンネルじゃないけど見た目的にこうかなと思った。
強さとは別次元のところで戦ってしまった。
何で子機は親機がやられると自爆するんだ!!

結果:15位/19チーム
予想通りだがこれは酷い・・・
自爆するバグさえなければ・・・(ぇ


・第9回2ch大会 : 11/24~
チーム名:無戦略約一身半
機体1:赤珠-Ver.1.8(トリンカー)
 武装:ビ/パ/地
 装甲:150/徹
 オプ:修/修/冷
機体2:試作-upER(月影)
 武装:ビ/手/ロ
 装甲:100/徹
 オプ:加/加/冷
機体3:黄珠-+1(ラスティネール)
 武装:カ/ミ/ミ
 装甲:100/徹
 オプ:冷/冷/盾/盾

ついに本大会に参戦。
第6回未勝利戦のチームからイカを抜いて月影を入れた形。
赤珠と黄珠は前回から大きな変更は無い。
強いて挙げれば対霧を簡略化、予測射撃強化・導入といったところだろうか。
月影は囮役としてがメインの役割になってしまったようだが実際は
 スプーで接近
 100m付近からスタナー投下
 被弾or静止検知で突っ込んで大ロケ狙い
な機体だった。
他2機が突っ込まないので囮役にとどまってしまったようだ。
まさに無戦略。orz
半身*3=約一身半。

結果:43位/75チーム
リーグ入れ替え戦で相手との相性がよかったので最下リーグは免れたが・・・


・漢なら黙ってリベンジ大会 : 12/9~
チーム名:無線式三位三体再
機体1:試作-未装飾(マリアエレナ)
 武装:ビ/ミ/ミ
 装甲:100/ビ
 オプ:修/冷/防
機体2:改良-無線式子機(フライド)
 武装:ビ/ビ/地
 装甲:40/爆
 オプ:修/防
機体3:同上

見てわかると思うが第4回新人戦の改良チームである。
リベンジジャァァァアアアァアッァァイ!
主な変更点
1.子機が自爆しなくなった
2.子機が暴走するようになった
以上。
無論それだけでなくミサイル回避などの細かいところもいじっている。
前回は電撃を積んだが今回は対ビームになってたり
燃費の問題で全体的に装甲が薄くなってたり
ハード的にも結構いじった。
何で子機は親機がやられると暴走するんだ!なんでだよ!

結果:41位/46チーム
親機は子機が戦いやすいようにあまり動きたくないがホバーゆえにそうはいかない。
子機も暴走するしこれからもなかなか険しい道のりになりそうだ・・・



以上!
長い!超なげぇ!なにこれ!
もう眠い。寝る。

コメント

非公開コメント

プロフィール

利休-Wb-M

Author:利休-Wb-M
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
